2014年12月28日日曜日

スーチャージェム(縫合線の宝石) アンモライト 縫合線の美しさ。。。 その2

スーチャージェムの深い濃い発色はとても魅了されるアンモライトの中でもとても綺麗な発光です!
スーチャージェムとは
縫合線上に出来たアンモライトの事をそう読んでおります。


裏面を見ても飽きない。。。
化石から出来た宝石を思い知らされる縫合線の宝石です。

また新たなスーチャージェムを入荷いたしました。
このスーチャージェムの裏面がまたまたとて~~も綺麗です。

この度は2点のスーチャージェム!
 インターカラレでNippiliteつき!(ニップライトとはアンモライトのタイプのインターカラレの特徴である突起物のことを示します)

※ アンモナイト化石殻には、Placenticeras meekiと、Placenticeras intercalare
   円柱状バキュライトBaculites compressusがあります。 
http://ammolite-ammonite.blogspot.com/2014/12/bluezone-bacculitefor-sale.html


 裏面は縫合線   (タイプ(ceratite)セラタイト)

下記の表を見ていただくとわかりやすいですが
セラタイト類は進化して絶滅したのが早かったので生存時期が短いアンモナイトです。


縫合線は、その複雑さにもかかわらず、同じ種類ではきわめてよく似ています。おなじグループの縫合線は共通点をもち、進化とともに、その仲間の特徴を残しながらしだいに複雑になっていきます。ひとつの個体をとってみても、成長初期は比較的単純な、その仲間の古い形の縫合線をつくりますが、成長とともに複雑になっていき、ある程度成長するとその種独自の縫合線の形をつくるようになります。縫合線は、アンモナイトを分類したり、進化の歴史をさぐる上できわめて重要な鍵となります
アンモナイトの分類による縫合線の特徴





 スーチャージェムはBLUE ZONEから採掘されます。
ブルーソーンタイプの特徴の写真のうちの二つが当てはまるルースです。
  ←縫合線パターン   
←インターカラレの突起物(Nipplite)
※インターカラレ完全体↓(SOLD)の凸凹している部分がNippliteです。
 なんとも素晴らしいコレクションクラスのルースです。
 ヤフオクにて出品いたします^-^
  
SOLD OUT! ありがとうございます!
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/shakiraelmo
年末か年始に出品いたします!
こちらのルースは縫合線3種類のうちの アンモナイト類にはいります。ジュラ紀から白亜紀に
生存していたことがわかります。
SOLD OUT  THANK YOU!!!
アンモライトでも特にレアなカラーのピンクもみえます☆(^O^)

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/shakiraelmo

ヤフオクにて出品予定です。

以下のすでに販売済みの縫合線ルース物凄い魅力です!こちらは12月のシークレットセールでの商品でした!





4 件のコメント:

  1. アンモライトも奥が深いですね。
    宝石としての価値+化石としての価値+パワー! すごいです(*^_^*)
    表面の凸凹した感じが、どうして希少なのか、詳しい解説をしていただいて、ちょっと分かった気がします。辞書に載っていない言葉が多かったので・・・
    アンモライトが、恐竜の時代に海で生きていた貝の化石なのだという、生きていた証が残されていることに、太古の夢が詰まっている気がしました。
    実物をたくさんご覧になれるPalmerさんが羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. お読みいただきまして、ありがとうございました!添付したと思っていた絵が抜けていたのでまたアップデートしました。 縫合線のタイプでどの時期に生存していたかなどがわかる、という事でまたもっと良くアンモナイトやアンモライトに触れられて嬉しいです!>アンモライトが、恐竜の時代に海で生きていた貝の化石なのだという、生きていた証が残されていることに、太古の夢が詰まっている気がしました。~太古の夢・浪漫感じますね☆
      地球の長く美しい自然の歴史に乾杯!

      削除
  2. 地球の歴史に、乾杯!
    もうすぐ、新年ですね。もう一つ、おまけに、乾杯!v(^-^)v

    返信削除
    返信
    1. 日本はもう元旦ですね~!おめでとうございます!こちらもあと4時間弱で2015年の幕開けです☆2015年もどうぞよろしくお願いいたます!
      ((*`・ω-)ノ゜+。*゜+。良いお年を。+゜*。+゜

      削除