2015年10月1日木曜日

カナディアンアンモライト故郷 赤い月とアルバータ州


昨日お隣の州であり、お隣の国のアルバータより戻ってまいりました。
シークレットセール直後で、発送が少し遅れてしまって大変もうしわけございません。

カナディアンアンモライトの鉱山といえば
アルバータ州のレスブリッジです。



いくつかの鉱山があって最も大きな鉱山はKORITE社の鉱山です。

この度はKORITE社のプレジデントにお会いしてまいりました。
最近ですが
プレジデントになられた方です。以前のプレジデントはリタイアされました。
新しいプレジデントには以前にお世話になっていた事があり
この度KORITE社のプレジデントになられたという事で驚きました。


↓  korite本社入り口



KORITE社はカルガリーにあるのでアンモライトの鉱山地からは3時間弱かかりますが
快晴の天気でとてもよい訪問となりました。
                   沢山のアンモライトや恐竜の化石なども見せていただきまして
恐竜の大きな化石などは特に普段お目にかかれないとも貴重なものなので写真も撮っていないですが、写真を撮ることすら忘れてしまうほど圧倒されました。

↓はモササウルスがアンモライトを齧っている化石とアンモライトが展示してあります。
このように齧られてしまい沢山のアンモナイトが・・・・
その齧られたアンモライトの痕があるアンモライトもまた貴重です。
         ↓モササウルスに齧られてた痕のあるルースです


 以下のアンモライトは薄い圧縮されたアンモライトなので大きな岩を削って埋め込んで
ディスプレイにしています。 アンモライトのみのアンモライトも綺麗ですがこのような
埋め込みタイプのアンモライトもとても迫力があり、また安心して飾ることができます。
とてもたか~~~いですが、とてもきれ~~~いです^~^

この日は月食も見れて、ある程度赤色になっていて大きさもとても大きくみえ
幻想的でした。
レスブリッジもどります。。。

 レスブリッジから見たルナーエクリプス(ゲッショク)の始まり。。。

↓拡大

翌日には他のソースのお世話になっている取引様方にもお会いして
未完成のアンモライトも見せていただきました。
土に包まれたアンモライトを ながい、ながーい時間をかけて綺麗なアンモライトの完全体にしていきます。。。
複数の、アンモライトを手がけているアンモラゴッドハンドを持つ
技術者様たちとのミーティングを終えて隣のモンタナ州へ戻ります(・o・)

↓アメリカとカナダの国境に近く付近の風力発電がみえます。
↓国境を越えると大きなアメリカの国旗たちがお迎えでなびいています。
ご覧下さりましてありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿