2014年11月5日水曜日

アンモライトのタイプ





Natural~ ナチュラル
ナチュラルなアンモライトとは何も裏面に付け足されていないもの、表面に保護キャップがつけられていない、そのままの状態でルースに仕上げられて物です。. ステイビライズ(安定化するための薄い保護)された状態、されていない状態のものもナチュラルです。.アンモライトシェール(頁岩)はフラットに研磨されます、通常アンモライトは研磨され滑らかにされます。稀に宝石素材部分が
裏面を削るのに十分、分厚い場合完全に研磨して、レアな美しい両面のアンモライトが生まれます。

何人かの人はステイビライズされたアンモライトはナチュラルでは無くエンハンスされた宝石だと言う方もおります。
ステイビライズ(安定化するための薄い保護)の過程はシンプルにアンモライトの表面剥離やひび割れなどから守るために施されており、アンモライトの色を変えたりするものではありません。アンモライトを長持ちさせる為の安定化です。







Doublet~ダブレット
基本的にダブレットは2つの石が張り合わせられた状態で一つになった石のことをさします。



キャップ保護された場合のダブレットもあります。
キャップ保護には、スピネル、クォーツ、クリスタルなどが用いられます。(強度の強い順)





Triplet~トリプレット
トリプレットはアンモライトのレイヤーがとても薄い場合に作られます。
アンモライトを挟み表面にキャップ保護、バック面にアンモライトの母岩を貼り付けます。

とてもレアですがトリプレットとして両面のアンモライト、アンモライトを挟み上下にキャップ保護がつけられる場合もあります。とてもレアです。


 アンモライトの母岩にアンモライトの細かいピースをデコレートして樹脂コーティングした上にキャップ保護されます。細かいピースのアンモライトはグレードの高い綺麗なピースを選び綺麗なアンモライトモザイクトリプレットが誕生します。


 
 


 
ファセットカットに用いるアンモライトは中でもグレードの高いピースが用いられます。
しかし、グレードの低いアンモライトでもファセットカットのキャップをつけることでエンハンス効果があるともいえます。

2 件のコメント:

  1. すごく綺麗な石たちがいっぱい・・・本物はどんなに美しいことでしょう(☆。☆)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですそうなんです、写真では伝えられない美しさで困ります~

      削除